埼玉の米も侮れませんよ!!

浦和の暮らし

2018.03.03 UP

お米といえば、やっぱりコシヒカリという人も多いと思いますが、最近はだいぶ流れが変わってきていることをご存知ですか?
確かに昔はコシヒカリ以外だと、ササニシキやあきたこまちくらいしかブランド米ってイメージなかったですが、最近は北海道のゆめぴりかや山形のつや姫、はえぬき、熊本の森のくまさんなど、名前くらいは聞いたことある銘柄もあるのではないでしょうか?
このように全国各地で新たなブランド米が誕生していて、まさに今はブランド米大戦争中なのです。
正直、あまり知られていませんが、埼玉県にも誇るブランド米があります。「彩のかがやき」と「彩のきずな」です。
なかでも埼玉県県東地区で作る「彩のきずな」は品評会で、なんと特Aを獲得しているのです。
あの名高い魚沼産のコシヒカリが、今年は1段階落ちてしまいAランクですから、余計に彩のきずなの素晴らしさがわかるってものです。
粘り気が強いとされている彩のきずな、一度ご賞味あれ。

さいたま市 最寄駅:浦和駅など各地のおコメ販売所

東宝ハウス浦和

東宝ハウス浦和

この情報提供は東宝ハウス浦和が行っています。