浦和レッズとも関係が深い浦和博物館

浦和の暮らし

2016.12.04 UP

緑区のさいたま市立病院と同じ敷地内にある「さいたま市立浦和博物館」。JR北浦和からも東浦和からもバスで20分ほどかかり、お世辞にもアクセスが良い場所にはないので、浦和市民でも知る人ぞ知る博物館です。
浦和博物館は、見沼大用水など昔の浦和を知ることができる資料や展示物がある博物館なのですが、まず注目したいのがその外観。
まさに明治モダンと言った洋館の佇まいは、明治11年(1878)に建てられた埼玉県師範学校の建物中央部分の外観を模して復元したもの。その校舎は、「鳳凰が翼を広げて翔び立つさま」に似ているとして「鳳翔閣」と呼ばれていました。
その鳳翔閣、実は浦和レッズのエンブレムのデザインにもなっているのです。エンブレムの上部を見ると、しっかりと鳳翔閣が。
外観を見るだけでも、歴史的価値もある浦和博物館。一度、浦和に住んでいるならば訪れておきたいスポットです。

さいたま市緑区三室 最寄駅:JR北浦和駅、東浦和駅からバス20分

東宝ハウス浦和

東宝ハウス浦和

この情報提供は東宝ハウス浦和が行っています。