南浦和駅前には4つの商店街

浦和の暮らし

2021.07.24 UP

JR南浦和駅は、京浜東北線と武蔵野線が乗り入れており、京浜東北線は南浦和停まりもあるので、都内の人も「南浦和」は結構知名度が高い街だと思います。

また、地元の人にとっては、南浦和のイメージは、予備校の街。

大小さまざまな予備校、塾が濫立しており、文教都市浦和を形成するひとつとなっています。

駅前に丸広デパートはあるものの、わざわざあさびや買い物に行く街のイメージはない南浦和ですが、住みにはとても便利な街といえます。

前述したようにアクセスが抜群な点は大きいですね。

都内で呑んだり遊んだあとでも、南浦和行きに乗れば、寝てても着いたら最寄駅ですからね。

また、予備校ばかりであまり知られていないのですが、南浦和駅の西口、東口ともに駅前には商店街が並んでおり、生活がしやすい点も見逃せません。

南浦和共栄会・南浦和商店会・彩の街南浦和商店会・南浦和西口商店会と四つの商店街があります。

やはり商店街の魅力は、チェーン店や大型店舗ではない、地元ならではの地域密着のお店が多いところではないでしょうか。

商店街が温かみがありますから、お馴染みのお店を増やして、より南浦和を住みやすくしていしましょう。とっておきのお気に入りのお店を見つけてください。

さいたま市南区南浦和 最寄駅:JR南浦和駅から徒歩3分