おせちに飽きたら、こってり純すみ系ラーメン

浦和の暮らし

2022.01.04 UP

今年は元旦2日が土日だったため、仕事始めが例年より早く、あっという間に日常に戻ったという人も多いでしょうね。

おせちに飽きた舌をこっていしたものを食べて、パワーを付けましょう!

ラーメンには、定番の醤油系、味噌系、塩系、とんこつ系のほか、二郎系や家系などさまざまな派閥がありますが、純すみ系と言われる派閥もあります。

純すみ系は、味噌系の一派ではあるものの、名が付いているとおり、札幌味噌ラーメンの超人気店、純蓮とすみれのような、超こってり味噌ラーメンです。

埼玉にある純すみ系の人気店が、上尾市にある「麺処慶」。

「麺処慶」は、スープを飲み干したくなるほどの脂が浮いた超こってりスープの味噌ラーメン。

ほんとに体が温まる一品なので、寒いこの時期にぴったりですね。

この日は豚チャーシューをトッピングして、よりボリュームアップ。

きっと数日は煮込んでいるのであろう、口に入れるとほろほろと崩れるほど、しっかり煮込んだお肉が最高です。

定番の味噌以外にも、あっさりの煮干しそばや辛味噌つけ麺などもあり、行くたびに新しい味に出会えそうです(日替わりメニューもあり)  

ラーメンでは快挙ともいえる、食べログ3.6を記録している隠れた名店です。

上尾市小泉 最寄駅:JR北上尾駅から徒歩15分