別所沼公園でラジオ体操!爽やかな1日のスタートを切りましょう!

浦和の暮らし

2022.01.11 UP

日本人には馴染み深い「ラジオ体操」ですが、子どもの頃、夏休みに嫌々朝起こられて行ってた以来、久しくやっていない人も多いのではないでしょうか。

しかし、国民のほとんどが本能的にできる体操って凄いですよね。

ラジオ体操は、ああ見えて身体じゅうを動かせる全身運動なので、とても効果的。しかも、老若男女誰でもできますからね。

そんなラジオ体操を35年間、毎日(雨天日以外)やり続けているのが「浦和別所沼公園ラジオ体操愛好会」。

数人から始まった浦和別所沼公園ラジオ体操愛好会、今では300人を超える日もあるとか。なかには、お孫さんを連れて来たりしている人もいるみたいですよ。


市民の健康づくりを支援するさいたま市の長寿応援ポイント事業に登録しており、参加日数によって年間で1人につき上限5000円の奨励金を受けられることもありますが、参加者の1番のメリットは、「新しい仲間に出会えること」。

また、ラジオ体操を始めたことで、ご飯が美味しくなった、腰痛が改善したなど良い事づくめなのです。やはり、なんと言ってもお仲間がいるだけで張り合いがありますからね。

会場の別所沼公園は、サッカーの代表戦の際、選手が朝、散歩をするのが恒例になっている地。

ラジオ体操後でも、池の周りを散歩して、1日の好スタートを切りましょう。

さいたま市南区別所 最寄駅:JR中浦和駅から徒歩3分

東宝ハウス浦和

東宝ハウス浦和

この情報提供は東宝ハウス浦和が行っています。