大人になっても学校に通おう

浦和の暮らし

2022.03.02 UP

学校といえば、子どもたちが通うところというのは当たり前の話ですが、子どもではなく、大人が通う学校があるのをご存じですか。

その名も、そのまま「大人の学校」。

「大人の学校」は、大人になっても出会い、学べる場を提供し、自ら動く市民を応援するNPO法人。

具体的には、今年に入ってからは1月に「大人の平日クラブシネマ歌舞伎鑑賞と銀座のアンテナショップ巡り」と、「韓国家庭料理 ヤンニョムから作る大根キムチ」が開催されました。

これだけでもバリエーションに富んでいることが分かりますよね。男性も女性も性別関係なく楽しく参加できそうです。

他にも、「第3回 自分でできる災害への備え
~ もしも災害にあってしまったら ~」や、「講座名 : コロナ禍の医療と暮らしを考える
~コロナ禍で明らかに「医師不足!?」「病院が赤字!?」~」、「Zoom初心者のための基本セミナー」に至るまで、社会問題的なものから、ライフスタイル、今のトレンドまで幅広く、自分の好きな講座を受講する気軽さなので、楽しんで学んでいけるのではないでしょうか。

3月には「百年杉ワークショップ ジャングルジムを作ろう」や「大人の平日クラブ 春のトトロの森を散策」なんかがありますよ。

また、色んな講座に参加するのは、地域の方々との交流になるのも大きなポイント。

「大人の学校」で、人としての知識教養を広げていきましょう。

川口市大字小谷場 最寄駅:JR南浦和駅から徒歩15分