浦和美園まつり&花火大会

浦和の暮らし

2023.11.02 UP

2023・10・29(日)
地域の活性化や地域交流を目的に、2015年から浦和美園駅にて開催されている「浦和美園まつり&花火大会」。

今年は3年ぶりにコロナ禍前の形で開催の上、ほど近い埼玉スタジアムでは緑区区民まつりを同時開催ということで、 お友達家族と一緒に張り切って行って参りました。

普段は立ち入ることができない車両基地見学会や車両洗浄体験、SR社員手作りによる縁日、
プロレス団体アルマリブレさんによるプロレス体験、彩の国さいたま芸術劇場の芸術監督である近藤監督と一緒に踊ろう!など子ども達が大喜びなイベントが盛り沢山です。

縁日チケットには、朝から大行列が出来ていました。
射的・スーパーボール・ピンボールビンゴ・ウォーターコイン落としを、それぞれ1回ずつあそべて200円なんて有難すぎる金額設定ですよね。

また、ハロウィンが近いということで、仮装した可愛い子ども達があちこちにいて歩行者専用道路を歩いているだけでも楽しめました。

私たち一行は、美園まつりで盛り上がり過ぎ、やっと緑区区民まつりに辿り着いたかと思いきや、同時に蛍の光が鳴り始めてしまいましたが(笑)、緑区区民まつり会場には、地元農家さんのお野菜販売や緑区の飲食店の出店、キッチンカーなどこちらも沢山のお店が並んでいたようです。

そして、フィナーレは、花火と音楽のシンクロが楽しめる秋の花火で締めくくり。
爽やかな風の中、澄んだ夜空に打ち上がる秋の花火は、なんだか夏とは違った風情がありますね。

お財布にも優しく、子どもも大人も楽しい「浦和美園まつり&花火大会」。
是非、来年足を運んでみてくださいね。

さいたま市緑区美園 最寄駅:埼玉高速鉄道埼玉高速鉄道線「浦和美園」駅

東宝ハウス浦和

東宝ハウス浦和

この情報提供は東宝ハウス浦和が行っています。